出発前・・・

ネパールに行く前に明日はバンコクに行くことになる。
スーツケースに荷物をいれたら全部はいらない・・・重い。。。

エスカレータやエレベーターがないと荷物が運べない。どうしよ・・・
最寄り駅は階段しかないので残念。エレベータ設置工事もいつ始まるのか・・
そうだバスを使おう!と路線チェック中。

バンコクのホテルも未だ決まっていない。
知り合いに頼んでいたら、すっかり忘れていた様で、
直前すぎてネットでの予約ができない。。。

ネットのホテル予約専門会社のご厚意でバンコクの空港についてから
取れたか取れないかは電話で確認して可能なら直接いく事にしてもらった。

後は今まで泊まった事のあるホテルの名詞に片っ端から電話すれば
どこかあいてるだろう。

今まで旅も含めて1泊バンコクでは200円代〜ビジネスホテルまで
で泊まってみたけど盗難がこわいので、バックパッカーの時の様に動けないのが残念。

金目のものは持っていなけど、行く前に紙の図面を盗まれたら何の為にいくのかわからない。
今はビジネスホテルに泊まるようにしています。

出発前にまた鼻水が。。。風邪ぎみなので
バンコクではパーツや部品を調達したらホテルでノンビリしようと思う。

お気入りの湯タンポはバッグの空きスペースがないのでギブアップ。
たしか昨年1月のネパールでは靴下2枚重ねてセーター着て寝ていた記憶が。。。。
冷え性なので寒いのは苦手です。

色々と考えていたら閃いた!
最近メジャーな [ホット用のペットボトル飲料] が使えるかも。。
と本日2本買ってみました。

移動中に飲んでしまえば一石二鳥!
ネパールでお湯をいれたら簡易湯タンポになるのではないか・・・
実際使ってみて感想はBLOGでお知らせします。

今回のA-rue新作はロマンティックなテイストを取り入れてデザインしました。
3月にお披露目できるように頑張ります。
  1. 2006/01/31(火) 11:49:03|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出発準備してます

昨日までにご注文頂いたお客様の商品は全て本日発送作業致しました。
ご指定の日時にお届けいたします。

月末までは事務仕事や準備を勢いよくこなしております。

そろそろバッグに荷物をつめなくては、、、と仕事バッグをだしてきた。
昨年から長期滞在で必要な物はカーゴオフィスで預かってもらえるようになったので、
ボーバーウェイトギリギリまで仕事に必要な道具やお土産なども積めていく。

日本人の友人には何が欲しいか聞いてもっていく。
バンコクに住む友人は<そば・めんつゆ・ノンオイルドレッシング。。。>
などメーカー指定だったりする

ネパールに住むの友人は<マスク・玄米茶・緑茶・焼酎>と国によって希望があるので
そういう物はその国で探すのが大変な物だったり種類が少ないのだろうな〜
これは住んでみないとわからないんだろうな〜

ネパール人へのお土産って何がいいんだろう。。と色々試している。
いつもお世話になっている妹達には

タイのバンコクでTシャツ・カラフルなお財布・ベルトやアクセサリー・ヘアーアクセサリー
マニキュアや口紅やアイライナーなどの化粧品を選んでいる。
海外土産で頂く色の濃い口紅も日本人には強すぎると思うけど、
ネパール人がつけるとホント似合ってステキだ。

つきあいが長くなると好みもわかってきて、喜んできて身につけてくれるので良かった〜って思う。
でもこれは都会育ちの女の子や男の子に限る。

山からおりてきたシヴァの奥さんはTシャツは着ない。
今までもってきたTシャツってきないのね〜好きじゃないんですね。
必要なければ誰かにプレゼントしちゃっていいからね〜
というと子供が大きくなるまでしまってあるそうだ。10年以上寝かせるらしい。。

こういう人には何が良いのかというと、、、
彼女には日本で買ったサリーとして使える布や化粧品

布は布問屋でセール品で綺麗なものを5メートルくらい持っていく。
綿ではないドレープが綺麗にでる布が大人気だった。

シヴァを支える奥さんにはホント感謝している。
子育てと工場の手伝い・家事と期間中はシヴァよりはるかに働いているといつも思う。

<何か欲しい物はない?生活は大丈夫?>と
シヴァに内緒できいても彼女は一度もこれが欲しいとか愚痴を言うことがない。
質問の対する返事も言葉をえらんで、
自分の考えや意見をしっかり伝える賢い子だな〜って毎回思う。

その他にマニアックなお土産で好評だったのは
[かぎ針] [刺繍針] [にぎりハサミ] [クルクル収納メジャー]
これは100円ショップで売っているので、手芸の好きなネパール人にはオススメです。

編み物をするネパールの女性は工場に遊びにきて道具箱をみていて
<かぎ針かして〜これ使い易い〜>といっていた。

刺繍針はなぜ人気なのかというと
<穴が縦長で大きい、そして針の長さが短い>

ネパールも穴の大きい針はあるけど、サイズが長すぎて使いにくい。
自分で使ってみても手にひっかかって痛かったりする。

握りハサミは [良く切れる:こわれない:使いやすい] のが理由だ。
お金を払うから買ってきてという位なので、よほど気に入ったのだと思った。

シヴァの奥さんは服を作る勉強を始めているので<分からなかったら聞いてね>
私教えるからね〜というと前回は子供の服を作っていた。

<作るの楽しい?>と聞くと<楽しい>といって笑った。
これならシヴァより奥さんに教えた方が、今後お互い楽になるかも==も

ネパール人ってお仕立てする文化が身近で贅沢だな〜って思う。
ゆとり生活って人によって違うだろうが、
ネパール人の方が私が思う贅沢な生活を皆しているな〜。

日本からもってきた布は最初はサリーとして着て、
後でパンジャビドレス風に作り替えて着ていた。
サイズの問題もないし無駄がなくてこれは自分でも良いました。

仕事の荷物を積めたり広げたり。。。全部はいるのか不安になってきた。

今回はバンコクでホテル探しから始めるのはキツイナ〜
荷物が多すぎ・重すぎる・・・・・

昨夜はネットで以前泊まっていたホテルの値段を調べていたら
直接行くよりネット経由の方が、かなりお得な価格でとまれる事がわかった。
今回は初、、ネットホテル予約。しかもタイにある会社。

行って予約がなかったどうしよう。。。。と思いつつ。。。
その時はいつもと同じなのでホテル探しからスタートするんだろうな〜
問題なかったら、これからこの旅行会社でお願いしようと思っております。

その感想はBLOGと日記でお伝え致します。
  1. 2006/01/30(月) 13:46:37|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネットショップ一時お休みのお知らせ

1月30日〜3月上旬までの一ヶ月半位の予定ですが

新作製作に集中するためオンラインショップでの販売を一時お休みさせて頂きます。



↑その間もご注文は24時間受付しておりますが、発送が3月15日くらいになります。

お受取りが3月中旬以降で問題なければご注文を承ります。

配送前に再度確認メールを入れてから3月中旬に郵送致します。



何か質問などございましたらメールで問合せ下さい。

メールアドレスはHPからリンクしております。



48時間以内に返信メールは入れておりますが、

渡航先国の通信ラインの状態により通信できなくなる場合が予想されますので

その場合は通信ラインが回復いたしましたら即返信致しますのでご了承ください。



お客様には大変ご迷惑をおかけして申し訳けございません。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。



1月29日までにご注文頂いたお客様の発送作業は問題ありませんので

ご希望日にお届け致します。ご安心下さい。



新作製作の経過はHPやBlogを通して発信していきますので

お楽しみに!



A-rue.

http://www2.ocn.ne.jp/~a-rue/


代表 藤井優子

  1. 2006/01/29(日) 18:57:54|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イベントお手伝い2

お友達の展示会の最終日。
ネパール出発前でなかったら友人デザインのクラフトジュエリーを購入したかった〜〜〜
売れてしまったら待っても製作してもらおう。今年も頑張って働くぞ!

彼女アクセサリーのオンラインのお店がOPENしたら、私のHPでも紹介したいと思っている。
手仕事はよい!外国人バイヤーに特に人気がありました。

今日はお客さまでみえた外国人のおじさまがレバノンのオリーブ農園のオーナーだった。
物を作るという作業が同じなので話があってオリーブを育てて収穫する作業、
オリーブオイルにかける情熱を感じました。とにかくステキな人だった。

オリーブオイルについて色々伺っていたら
おじさまの作っている貴重なオリーブオイルを頂いた。
<FOADO'S HARVEST>のブランド名で都内のデパートで販売されているそうだ。
明日使ってみよう!

出会いは色々で突然なのだといつも思う。
友人の展示会に行かなければ出会わなかったであろう人もいる。

今日は楽しい1日だった。
疲れていても楽しい1日の疲れかたって心地よいのです。
  1. 2006/01/28(土) 23:19:54|
  2. 日記・日常のいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

確定申告

来週の今頃はもうカトマンズなんだな〜
うっ。。旅立ちは近い!

ネパールは荒れ模様なので3月15日までに帰国できなくなるかも。。。
確定申告してからネパールにいかなくちゃ=!!

伝票類はまとめてあったので、自分でわかる部分は書き込んで不明な点は税務署で聞こう
間違えても税務署でみてもらっていたら安心だ。

今まで何回か通っている税務署。なんで毎回職員さんは親切なんだろう〜と思っていた。
しか〜〜〜し、今日の眼鏡のおっちゃんは違った。

お昼も近いからか、時計ばかり1分ごとにみている。。。なんで??
「ここの書き方を確認したいのですが。。。」と聞くと
「ここーここーここに書き込んで」と、また時計を見ている。
「何を書き込むんだよ!!わからないから直接来ているのに、計算方法の確認したいのに。。」

もうこの人に聞いても無駄だし、今日税務署に来た事を後悔するので他の人を探すが若い人がいない
「はい、いいえ」という言葉で答えられるように、読み上げながら聞いた。
最期に時計をみながらチラッ〜と見ただけでした。
まあ税務署職員に確認して提出なので、何かいわれたら「確認して頂いて提出しました」と言おう。

民間のサービス業なら苦情うけるだろうな〜この人・・・
お仕事なんだからプロとして教えて頂きたかったわ〜朝からテンションダウンでした。

その後はネパールで使う接着芯を買いに問屋へGO!
ネパールでは色つきの芯地がないので、黒とかベージュは日本で買って持っていく。

色つき接着芯はネパールで売っていない貴重品なのに、、、
シヴァは大きくいい加減にカットする。
ボタンホールの裏にはるだけの時に必要なサイズの4倍を1着に使っていたので一度怒った事がある。

<これではアナタはず〜っと貧乏だよ!なんで物を大事にしないの
袋に貼るテープもそうだ!3cmで良いのに、8cm位で切って使っているでしょ。

必要な分だけ切れば何ルピー節約できるのよ!無駄だし必要以上はゴミにしかならない。
私は金持ちじゃないからね〜無駄に使うならお金取るよ>と。。。。

ネパール人を見て思う日本人的発想の意見としては。。。
<<時間があるのに、手間をめんどくさがる人が多い>>
こうなると発展はスロ〜〜〜〜になってしまうんですよね。

発展が良いとは思わないけれど、商売上手なインド人とチベット人に挟まれ、
最近は最強の中国人も加わってネパールの物の流れやビジネス方法も変わってきている。
ネパール人が取り残されてしまうのでは、、、と時々不安にもなる。
がんばれ〜ネパール人。私も頑張って仕事運ぶぜっ

明日は国際宝飾店出店の友人のお手伝い。
最終日なので撤去もあるし日頃の恩返しはこういう時にしなくちゃ〜
早めにいって見学もしよ〜目の保養です。
  1. 2006/01/27(金) 18:33:24|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イベントのお手伝い

国際宝飾展に出店中のお友達の助っ人でお台場へいってきました。業者さんのみの展示会で色んな国のメーカー・クラフト・国内メーカーなど東京ドーム4倍の広さでの開催だそうです。広すぎでした。

初日は日本ジュエリーベストドレッサー賞:表彰式というのもあって
BoAさん。小雪さん。深津絵理さん。大地真央さんが目の前を通りすぎていきました。

芸能人は顔が小さい〜っていうのを良くききますが、ホント小さくて皆様美しかったです。

10年間も海外暮らしで先日帰国したばかりの友人は、通りすぎる取材陣と女優さんをみて
<ボア?ってなんの事?人?メーカー名?小雪さん?ってだれ?どなたが深津さん・大地さん?と
連発しておりました。大地真央さんは10年前も有名でしょ〜っていったら
私のしらない芸能人の名前を言われ「そっちの方がわかんないっ・・・・」と
時の流れを感じました。

友人いわく。。。「私は浦島太郎くんと家族にいわれているのよ〜」
といって笑っておりましたが、10年したら日本もかなり変わっているだろうと思いました。

私も2年間日本を離れた時は、PUFFYを見て「この双子は何してる人?」「たまごっちって何?」
「渋谷の若者は下駄はいてるの?」とバンコクであう日本人旅行者に聞いて驚いたものでした。

特別なニュース以外海外では観ないし、芸能など関係ない世界〜
それに元から芸能人に興味がないので、日本に帰国した時はたったの2年間で浦島気分でした。

久々に動き回って事務所にもどると今日はご注文も多く疲れていても
元気がでました。早速発送作業いたしました。有り難うございますっ。

明日は帽子のデザイン画をネパールに送る作業が。。。
ネパールも色々問題ありありで。。。今日は3通もネパールからメールがきていた。
まだネットは使えるらしい。よかった。
  1. 2006/01/26(木) 02:35:42|
  2. 日記・日常のいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

指示書作り

帽子のデザインもすごい勢いで進んでおります。
おもいついたらデザイン画を書き、指示書<ネパール人使用の図解入りテキスト>も仕上げていく。

ここを何センチにして〜幅はこの位。編み方はこれ〜〜っとリアルな絵を描き込んでいく。
同じようには出来ないとボツデザインとなるので、
すべて採用とならない可能性があれば沢山試作品を作ってみる。

そうすると平面から立体にする時に起こる問題点や、手編み良さがより良く出せたりする。

帽子は素材でボリュームもかわるので、使う素材によっての縮みも頭にいれて絵を描く。
最近は続けているので仕上がりのイメージもかなり正確になったし、
一緒に毎回編んでくれる妹達も私のスタイルを分かってくれて嬉しいっ
はやり続けていると進化するし、質もあげていく事ができるようになる、
7年つづけてよかった〜

今日は友人のクラフトマンが東京ビッグサイトで展示会してるのでお手伝い。
世界各国から企業が出店してるらしいので、楽しみ〜〜〜

ジュエリー業界のリサーチだったりする。将来アクセリーもデザインできたらいいな〜
いってきます。
  1. 2006/01/25(水) 10:03:50|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帽子のデザイン

先週末の雪もビルの日の当たらない場所で残る東京都内
子供が作った雪だるまが所々にあったりして、今日は笑っている雪だるまがあって可愛かった。

服のデザインも終わったので、帽子のデザインも始めました。
素材をみながら、春夏の季節を思い出しデザイン絵を描いております。
どんな仕上がりになるのか。。。お楽しみにっ

ネパールのシヴァ君にパンツ使用の布を探してもらう作業を先に進めている。
私の使いたい布は糸を先に染めて織った布を使いたいのです。
しかし、、、希望する色がなかなか無くて、、
あっても白い布を染めた物なら希望の色があるとの事。。。

後染めの布となると色ムラも多く、
縫ったステッチの後が白く出てしまったり問題も多いのでさけている。
これは譲れない事なのでネパールに行く前に織ってもらえるか交渉中。。。

なにやら停電やら外出禁止やらで、10日前に頼んだ布もまだ手に入っていない様子。。。
こうなると急いでカトマンズにと思っていたけれど、
1月中の渡航をさけてよかった。かえって2月に入ったほうが仕事が進みそう。

ネパールに行く前に髪もすっきりさせて飛びたいな〜
と思い今日は美容院にいってきた。目的は縮毛矯正!!

縮毛矯正するとドライヤーも使えない海外での生活でも格好良く髪型をキープできる。
寝グセよ〜さようなら〜ヘアーミストやワックスもいらない。
ドライヤーがなくても乾きも早く艶のある髪をキープ風になびく髪型を作れます。

普通のパーマより高いけど、時間や整髪剤のこと考えたらお得なんですよ。
これで安心。こころおきなくカトマンズで自転車で爆走できるわっ

気分転換もできたし、帽子のデザイン画を進めます。
指示書もかかないと、、、、今月は出発まで忙しく動き回るのです。
  1. 2006/01/23(月) 19:53:35|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンプル上がりました〜

セカンドサンプルも縫いおわりました〜〜〜やった〜〜〜〜〜

ここでもう一度修正が必要な物は図面を修正して
ネパールで最終サンプルを現地の布を使って縫ってみる。
これがOK!となれば皆で縫う作業に移ります。

後は服に合わせて帽子のデザインをかかなくちゃ〜〜
それと新作を間違えないで縫えるように、図解いり指示書・・・

はやり図面より出来上がったサンプルと絵入りガイドのほうが
間違いが減る。

なぜかネパール人は<わからない=恥?>と思うのか。。。?
<分からなかったら聞いてねっ>というけれど、
聞かないでアレンジして続行する人が多い。

面子もあるだろうと、こっそり呼んでから怒っていたが、
今はその時点で、怪しいと思われる人に
<わかった???100%わかった???200%わかった?言ってみて?>と
いうと<ここは、、、どうなるの?>と訪ねるようになった。

多分私が女だから「分からない」と言いにくいのかな〜
童顔だし、歳をいうと皆が一斉に<姉さん!!>と呼ぶ。
最近は同じメンバーが定着してきているので聞きやすくなったのかも知れない。

はあ〜shivaは2月6日までは色々と布仕入れやら、電気やら問題もあり工場可動が大変だけど
7日以降はいつもと同じになると思うよ。とメールが来た。

日本人の受けとめ方とネパール人の庶民の受け取り方は違うみたい。。
とりあえず6日までにカトマンズに入る事になるけれど
タメルの様子ぐらいはブログで<旅行者からみたカトマンズ>発信できるかもっ

でも情報は大切なので皆さんは旅行前には信頼できる情報網から情報を仕入れて
ネパールを旅してくださいね。状況って日々変わっていきます。

朝外をみると東京都内も雪が降っています。
皆さん今年も風邪&インフルエンザが猛威をふるっております。

外出後は手をあらったり、うがいをするのは忘れると高熱にうなされますので
ご注意を!

藤井は復活しました!!
  1. 2006/01/21(土) 08:05:08|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風邪ひきました〜〜

う〜〜〜こんな時に、、、風邪ひいちゃたみたい。。。

図面修正は全て終了〜〜もう一度縫い直しが必要な物は
裁断まで進んでいたのすが、昨日はダウン。。。
1日眠りつづけ。。眠りすぎで頭がいたい。

今日から最終サンプル縫いを始めます。

これが終わったら服に合わせて帽子のデザイン画も書き始めないと。。。
やることが多いこの頃。。。

ネパールで休もう。
  1. 2006/01/19(木) 07:58:23|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ