本年は大変お世話になりましたっ

気がつけば今年も終わり〜この1年間も早かった〜〜〜
そして今年も無事にA-rue.製作を続ける事ができた。

年を重ねる度に応援してくださる方も増えて、北海道から沖縄までネットを通じて御注文頂ける様になってきました。感謝ですっ。お客様&お店のオーナースタッフの皆様、今年もA-rue.支えてくれた友人達。そしてネパールの皆様〜大変お世話になりました。来年もどうぞ宜しくお願い致します。

図面もどんどん上がってきました。製作日記は来年もBLOGでお届けしますっ
2006年2月頭からネパール製作スタート予定なのでネパール滞在中もBLOG更新していきます。お楽しみに!

今日は大掃除!!図面製作に熱中していたら31日で驚いた。掃除は大好きなので早起きしてがんばるぞ〜
最近買ったサイクロン掃除機の性能に感動〜すごい吸引力!かなり気に入っているので今日は大活躍しそう。
  1. 2005/12/31(土) 01:11:02|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年末年始営業日のおしらせ

2005年12月31日〜2006年1月3日までお休みとさせて頂きます。
御注文受付は毎日24時間受け付けております。配送作業はお休みとなります

発送について↓
2005年12月30日の朝8時までに御注文頂いたお客さまには、こちらからの発送作業日が30日となります<到着日は運送会社に問い合わせてから再度配達予定のメールをさしあげます>

2005年12月30日<朝8時以降>に御注文のお客さまについては1月4日に発送となります。
<ペリカン便の日時指定は1月5日から指定可能です。一部不可能な地域は再度確認後メールにてお知らせします>

年末年始にかけて配送が大変混雑しています。 翌日/翌々日指定は悪天候や配送地域によって 稀に遅れてしまう事もある様です。悪天候ではない地域でもその影響で時間指定が 遅れてしまう事もあるとの事でした。
万が一遅れてしまったらご免なさいっ、 運送業者さんも走りまわっています〜

*******************************

製作日記
図面も少しづつ上がってきています。年内は作図で終了です。

*******************************
  1. 2005/12/28(水) 23:20:52|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

図面引いてます

新作の図面を引きはじめました。とりあえず縫ってみる前なのでファーストパターン製作です。これから縫った後に修正を繰り替えして出来上がっていくのです。

合間にネパールの友人達が送ってくれたクリスマスEカードのお返事を書く。最近イベントごとにE-card を送ってくれる。ダサインだったり、クリスマスだったり、正月だったり。。結構マメな人たちだな〜
ネパールも今は結構寒いらしい。。。

う〜〜またネパールで霜焼けになっちゃうかも〜最近末端冷え性なので靴下をはかないと眠れない。。。昨日はとうとう<湯たんぽ>を買ってしまった。今人気のエコロジー商品!急激に需要も伸びているそうだ。

今は若い人達にも流行ってきているらしい。販売するお店も増えて、バリエーションも増えてきた。ストーブの上において暖められる金属製の物。ステンレスやら、熱伝導の良い金属などで値段がかわる。
プラスチック製品もある。裏が平らになっていて安定するデザインだったり、水を捨てる時に楽に水抜きできるようデザインされた物。湯タンポでもん日本製は細やかな思いやりがあり、気配りというか細かい所の配慮が素晴らしい!

手を抜かずちゃんと作る事が基本だという事を。。。ネパール人に教えるのは至難の技だけど、、綺麗にできて気持ち良い!って思えるようになったら良いんだけど。はやりそれはネパール人らしくないかな〜

早く縫う作業に移りたいな〜〜〜
  1. 2005/12/26(月) 17:18:01|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマス

クリスマスまでに年賀状を出せば元旦に必ず〜という言葉を信じて。。。なんで徹夜で年賀状書き?今年は何事も早めに終わらせようと今までした事のない努力をしてみる。やっと終わった〜〜〜!!

今日はクリスマスイヴですね〜サンタさんか〜
私が子供の頃に<家にサンタさんは来るの?>と聞いたら
<家は仏教だからな.......>と答え、<ボーナスって何?>って聞くと
<自営業にはないものだ>と答えた父がいた。そこでサンタは怪しいと思った記憶がある。

<北の国から>を観ると父を思い出す。なんで同じ事をしているんだろうと。。。ジュン君とホタルちゃんと同時に育った気分でドラマとは思えないっ。今はとても父を尊敬しているが子供の頃は頑固オヤジと思っていた。今でいう地球に優しいエコロジーな生活をしていたな〜だからそんな生活は私には日常で、最初エコロジーっていう意味が良くわからなかった。
物を作る事の楽しみは子供の頃に父から学んだのもかもしれないな〜。感謝ですっ

ネパールのカーゴマンからネパールの有名なボダナート<寺>のポストカードに<メリークリスマス>と書いた葉書が送られたきた。私が仏教徒というのは忘れないで毎年クリスマスに仏陀のカードを送ってくれる。そして、、ネパールに飛ぶ日は近いぞ!早く仕事を済ませるんだ〜ネパールの葉書を観ては焦るクリスマスなのです。
今日は1型図面を引いて、年賀状を書いて終わってしまったわ〜〜〜Postcard←頂いたハガキ
  1. 2005/12/24(土) 02:19:30|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年末ですね〜

年末は何かと忙しい。銀行も郵便局も混雑するし、年内にすべき事で色んな人が動きまわる。
私も今年中に済ませる事は全てはやめに終わらせないと〜製作の合間に動き回ってる。
今日は©商標登録が取得できた〜これも1年近くかかる作業らしいが、A-rueは8ヶ月で取得できました。

なんで必要なの?と思われるかもしれませんが、私とネパールのメンバーで育ててきたA-rue.も設立6年が経過した。A-rue.はまだ知名度も殆どないけれど皆様の口コミ効果で知ってくれる人も少しづつ増えてきた。

ネパールでも素材屋さんやラベル屋さんにいくと時々日本のエスニック企業のラベルが売っていて驚いた事がある。なんでこれは他の会社のブランド名でしょ?でもラベル屋の人には日本の会社のブランドもわかるはずもなく、ただ作りすぎて売っているらしい。こわいな〜勝手につけて売る事もあるのだろう〜ネパールでは問題ないかもしれないけど、日本でやられたら大問題になるだろうな〜。

A-rue.も私とネパールのメンバーの素人経営に近いスタートだったけど、今まで続けてこられたのはオリジナルデザインだった事が大きいと思う。だから大手企業のように布を安価で買う事も難しかったけれど、その分のリスクはデザインを守る事でカバーできたのだと思う。実際シヴァも私が帰国した後に、他の工場主に図面を使わせろ!圧力をかけられた事もある。その結果、断って工場を間借りする事はできなくなった。

一番シヴァと話しあった事はデザインがコピーされ、タメルに出まわったらお互い苦しくなるという事だった。資金が無いぶんアイデアで戦うのだから、この問題は譲れない。ネパールのメンバーも今まで守ってくれているのでやっていける。まだ©商標登録を取得したばかりだけど、育たなければ威力を発揮しないのでこれから大きく育てていきたい。インターネットが普及して画像や文章やデザインがWEB上で反乱している。どうやって知的財産を守っていくのか経営者としても勉強しなければいけないのだな〜先は長い〜〜です。まだヒヨッコ経営者でもあります。
  1. 2005/12/23(金) 00:22:47|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新作製作始めました

デザイン画から始めて、服はデザイン画まとまりました〜!!
図面製作〜と張り切って起きたら偏頭痛。。。こんな時に。。。今回は頭痛がヒドクって24時間横になり夜になって復活!!です。今回気がついたのですが、食べる事が出来ない時や胃が痛い時はスポーツドリンクって効きますよ!食事無しで体力は戻ります。ネパールにも持っていこう!冬はホットでスポーツドリンク!味はレモネードの様で胃に優しいです。明日から届いたトルソーで図面製作開始です!帽子は服にあわせてデザインするのでアイデア画だけ書き上げました。後は良い素材と編み方だけど、新しい試みはネパールの心強い妹や姉さん達に相談しよう。ニットに関しては、やはり彼女達の方が先輩。有り難い私のマスター<先生>達だ。
小物も時間があればデザインしたいし〜デザインするのは楽しい作業です。年末に思う事。。。今までプライベートでは日記も1週間と続いた事がなかったのに、Blogを始めて続くようになったな〜やはりWebは更新してこそ意味がある!?便利なツールです。
  1. 2005/12/21(水) 21:12:58|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忘年会

日本で独りで動いているので同僚ってものがいない私。A-rue.を立ち上げてから忘年会などやった事もない。だからと言って飲んで騒ぐのも苦手で、どちらかというと友人達と会うならば色んな話をする時間が欲しいと思う方だ。

以前バイトさせて頂いたお店のオーナーから電話があり忘年会やるから今からきてね!と言われ近所なので出かけた。スタッフのお子さんもいて、大人の中で退屈だろうな〜とみているとカラオケを歌いはじめた。
小学校六年生の子供は何を歌うのか?と聞いているとオレンジレンジとかドラマの主題歌らやガンダムを歌い。ソーラン節を熱唱していた。なんでソーラン節しってるの?と聞くと学校の運動会で習ったそうだ。

その後ガンダムを歌いはじめたので、これはもう25年以上前だったか?随分前のアニメーションだよ。私が小学校の時だったぞ。でも君はちがうだろ〜良く知ってるね〜というと、<当たり前だよ〜>と言っていた。<どこが良いと思うの?>と聞くと<あり得ないことが無い><話がリアルだという>と言う。戦争という意味もリアルに感じるのだろうか?25年前より情報を得る方法はかなり増えたし、外国も遠い国ではなくなってきた今も海の向こうで戦争は続いている。
今の子供たちも戦争の無意味さを感じてくれているのなら素晴らしい。年代を感じない子供の頃見たアニメーションの質の高さを感じた。
  1. 2005/12/20(火) 01:22:39|
  2. 日記・日常のいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トルソーがやってきた〜

欲しかった立体裁断使用のBODY!デザイナーの石○氏が事務所に届けてくれた〜
USEDだけど使えれば問題ないし、お値段も新品を買うよりお徳だった。なにより即仕事に入れるのが良い。
結構重かっただろうに、直ぐにデザインした物が型にできる様にと気を使ってくれたんだと思う。

久々にお会いしたので創作するという事、デザインするということなど色々とお話した。はやりデザインや物作りするという共通点を持つ人と話すのは楽しい。物を作るという事は色んなデザインから始まる事でもある。

時々イベントに出店しているとどうやって作ってるのか?どう編んでいるのか?と編み方など熱心にみて帰られる方がいらっしゃる。興味をもって頂けるのはとても嬉しい。でも時々ストレートに『自分で編めるので作り方を見ている。』という人もいて驚く。。なんで自分でデザインしないんだろうな〜って思うことがある。
料理人に『店のレシピを教えて』という質問と同じだろう。どういう感覚なんだろうと思うこともある。
何処の国のだれが作ったものであれ、高額なものから1円の物でもデザインをして作った人たちがいると言うことを忘れてはいけないと思う。たとえ大量に売られている物でも、人が加わってミシンを踏んだり作り上げた物だ。機械がすべて作ったものではないのです。
  1. 2005/12/18(日) 02:20:01|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デザイン中

やっとデザイン画を書きはじめた。でも服は図面とネパールのメンバーの技術力、ネパールで手に入る布など、考えると出来ないてあろうデザインも多い。最近考えすぎてダメだな〜ネパールの技術力無視で最初はデザインしよ〜
帽子は勢いで毎回書いちゃうんだけど、閃き重視の方が出来がよいもんだ。こういう時は今まで作ったことのない小物とかのデザインも書いてみてもいいかな〜と関係ない絵も書いたりして。。。でも実現させても良いかもっ。素材が現地調達なのでその場で決めよう。準備しておけば出会いがあれば即動ける。

なんだか最近変な夢ばかり。。。また夢?って思われるかもしれなが、短時間寝てもかなり夢は見る。10月からは地震?に関係する津波やら地震雲やた火山やら〜なんでこんな頻繁にみるのか〜自分が情緒不安定なのかしら?と思ってしまう。
昨日は津波の夢と、蛇にパクッ〜っと噛まれた夢<これは、、コブラとかいうやつじゃないか?ぎゃ==毒蛇だ=だって立って噛み付いたよー!!大きいし顔もこわいもん>薬がないから意識のあるうちにお世話になった人に電話でお礼をいっておかなければ〜と次々と電話をかけまり。。。いつまでたっても死なないで元気なままなので、これは毒蛇ではないのか?と思って起きた夢だった。その他恐竜やら、いろんな生き物が登場しSFアドベチャー映画のような夢でした。もう疲れる夢はみたくないな〜今日は限界まで絵でも書いていようと思う。
  1. 2005/12/16(金) 17:59:11|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

布探し

新作サンプルで使えそうな布を日暮里に探しに出かける。1ヶ月で3回目。。。時間がある時はマメにいくに限る。今日は気に入った布が少なくて20Mで終了〜こんな日もあるよな〜ある布で作ればいいかな〜

先週から東京も急に寒くなった。気温が下がると何時間でも眠れる私。。。夢も二日間でも継続して見られる時もある。物を作る以外に次に好きなのは睡眠だ。

昨日の夢は空を飛び回り、、、朝はクタクタ〜
アホらしいのだが、いかに手をパタパタさせて高く早く飛ぶか、、という事に熱中して飛び回っていた夢だった。良く夢で空を飛ぶけれど、外国人の友人は脇の下に枕をはさんでパタパタ飛ぶらしい。私は小さいころはスカーフを三角に折ってそこに座って飛んでたぜ!パタパタさせるなん〜〜って笑っていたのに、、最近は両手をフルに使って枕なしで飛ぶのである。楽しい夢だけど寝起きは遊び疲れてる感じ。

そろそろ本腰いれて新作製作に入るのでフリースの足首まであるスリッパを買いにもいった。
足と首をあたためるとかなり暖ったか気分!?いやっ、確実に暖かいっ!お茶いれて〜〜夜中も絵をかくぞ〜〜〜と思ったけど、、やはり寒いので眠い。。。
今日は寝てから明日活動開始〜なのである。今日も空を飛ぶ夢なのかな〜 
パタ// パタ// パタ〜〜飛ぶ
  1. 2005/12/15(木) 01:55:24|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ