ケース作り

イベントの時に使う折りたたみテーブルの収納ケースを作った。傷が付かないように底を厚めに布を二枚仕立てにしたり、その上にのせる棚のケースを作ったり、残布もこんな時に役に立つ。道具も大切に使えば長く使える。ネパールにいるとき初ネパールの友人がこんな事を言った。<なんでこの国の人は物を大切にしないのか?大切に使わないのか疑問だ>と、、私もカトマンズにいると時々思う事だった。壊れはじめた物を直ぐに直せば長く使えるのに、酷くなって使えなくなる寸前まで直さなかったり、時間が沢山あるのに何故なのか?不思議だな〜と良く思う。日本人が異常に几帳面なのは分かるけれど、やはりちょっとの破損は破損にはいらないんだろうな〜これも生活習慣の違いなのかな〜工場にアイロンやらハサミやメジャーを寄付してるけど、シヴァはすぐに無くすし、汚れや壊れ方も酷い。どうやったら短期間にこんなに傷むのか不思議、管理できないのか、自分のお金じゃないから?とも悩む。みんなやたら物を投げるし、次回もっとハサミが欲しいというので、自分で買わせようとも思う。そうしたら管理できるものだろうか?他にもっていったものでシバが感動したのは鉛筆タイプのチャコペンシル、反対側にブラシがついていて間違った線はブラシでこすれば良いとつけてある物だ。そこでSHIVA君は<これが〜〜〜日本人だよ>と感動していた、そんなに感動するならネパール製も何とかしてくれ〜と思った。やはり工場で一番人気はアイロンと握り小ハサミだった。次回もハサミを運ぶのである。shivaは自分で払うといっている。何本いるのかしら?
  1. 2005/10/28(金) 21:20:19|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋らしくなってきました

m-05-earth-aki5 ←お客様モデル!アースガーデンお客様モデルはHPのお客様ギャラリーにアップしました。皆さんご協力有り難うございました。これからどんどん増やしますよ(^o^)//イベントが終わって後かたづけの日々〜今日で3日目、次の出店の準備も同時進行〜イベントは楽しくでワイワイとやっていると次の日はテンションダウン。今回は荷物運びで筋肉痛〜情けないっ、サロンパスを足に貼ってみた。以外と?気分的に良い感じですよ。11月はアートフリマとデザインフェスタに出店したいのですが、帽子だけでテーブル1個スペースでどれだけオシャレにアートに見せる事ができるのか?考えるのも楽しい。久々に日本の布問屋にでもいってみようかな〜先にかたづけ終わらせないと。
  1. 2005/10/26(水) 11:16:42|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アースガーデン秋:大好評でした!

アースガーデン秋はすごい、人、人〜人〜二日間予想以上の来場者で私も驚き。。混雑時あまりお話できなかったお客様すみませんでした。ホント楽しいイベントでした。イベント中に帽子モデルをして頂いたお客様、数日中にお客様ギャラリーにアップしますね!お楽しみに!今日は気持ちよい人達に沢山出会えて楽しかった〜やはり笑顔で過ごすと疲れていても心地よいですね。来月はアートフリマも出てみようかしら?屋外って気持ちよいですね。来月決まっているイベントは11月のデザインフェスタです!
  1. 2005/10/23(日) 21:11:55|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アースガ−デン秋開催中!

05-earth-akiアースガーデン秋!開催中!!今日は晴れのち曇のはずが、、、雨のち曇。。寒いよ〜お天気も悪かったけど沢山のお客様がみえて作家さんたちも喜んでますよ。活気があって良いです。音楽/アート/フード...ゴミゼロイベントですのでゴミの持ち帰りお願いしますっ。お客様にモデルもして頂いて早くギャラリーにアップできるように作業中です。帽子大人気です!私も予想以上で驚いています。好きな物を作って、素敵な方が使って下さるだけで感動〜なのに〜幸せものです。隣のブースは、手作り陶器の永野さんのお店です。今日も買い物してしまった私、、、使うとわかる良さをしってもらいたいです。究極のシンプル技は簡単そうで熟練の仕事人しかできないものです。明日も買ってしまいそうっ。。。日曜日は寒くなるようなので暖かくして遊びに来てね!帽子はA-rue.でお選びしますよ!なますて〜場所はステージ前の売店の前です。画像のカラフルな旗を目指して来てね!手前にはドームテントとティピがあります〜おおき〜〜〜いんです。
  1. 2005/10/22(土) 20:55:39|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

22/23日代々木公園出店!アースガーデン

05earth-aki-mapアースガーデン秋/クラフトガーデンに出店します。今回は屋外ステージを見て左側のテントに出店です。いつもと全然場所が違うので分からなかったらトイレはどこですか?と聞けばステージの横を通ります。今回は帽子中心です、服は新作を少し〜〜だけ持っていきます。屋外ですが雨天決行!どうやって目立たせるか考え中〜サリーのカラフルな布で飾ろうかな〜お天気は良さそうですね。雨じゃなくてよかった〜〜帽子を飾る枝も持ったし〜テーブルも持ったし〜〜これじゃ電車は無理だよな〜〜どうしよう。。。皆さんとお会いするのを楽しみにしております。A-rue.藤井
  1. 2005/10/21(金) 18:39:09|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Peace and Quiet 2

sasama-yukoササマさんのCDが今日届いた〜!!直販でお願いして良かった。こんなに早く手に入れられるなんてHAPPY!早速聴きながらお仕事〜なんだかホントいいわ〜シヴァの起こす問題なんて許せちゃうよっ、なんか心が広〜くなっちゃった気分。そうだ〜そもそも私のかかえてる問題なんてものは、ち〜っぽけなもんだよ、ってな気分にもなった。過去と未来の希望を同時に感じる作品でした。感動ですっ。ササマさん来年ネパールにも持っていきます!素敵な作品ありがとう!週末のイベントも何かパワー全開でいけそうっ、準備も進んでますっ
Ben-tenレコードURLはこちら↓online で注文できます。
http://www6.ocn.ne.jp/~ben-ten/
  1. 2005/10/20(木) 16:52:14|
  2. 日記・日常のいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Peace and Quiet

sasama-yuko
ササマユウコさんの新作「Peace and Quiet」オリジナル・ピアノソロが10月17日発売になりました。ウェブサイトで試聴して注文してしまいました。試聴で涙がでてしまうくらい、ホッとした気持ちになれた。ホント不思議。音に暖かさと優しさがあるのです。最近疲れているな〜と自分自信感じていたけれど彼女の作品に癒されちゃった。音楽は心のゆとりです。届くのが楽しみな1枚です。私も手に入れたい!試聴したい!と思ったらBen-tenレコードさんのURLからどうぞ!Ben-tenレコードURLはこちら→ http://www6.ocn.ne.jp/~ben-ten/
<CD画像はben-tenレコードさんの許可を得て掲載しています>
  1. 2005/10/18(火) 22:48:54|
  2. 日記・日常のいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イチョウ並木

icho-oct青山:外苑前のイチョウ並木、今週末の様子です。来月中旬あたりからイチョウ並木も色づいてくるそうです。パリを思い出してしまいました。来月も必ず訪れよう!きっと綺麗だろうな〜
最近変な天気〜と思っていたら東京は午後に小さめの地震、最近地震と噴火の夢を何故か良くみるのでドキドキでした。今日は地鳴りが聞こえて揺れましたね。今までと違う変な揺れでした。揺れ始めにすぐキッチンに飛んでいき陶芸家の永野さんに頂いたお皿を安全な場所に移動。ガスの元栓もしめて窓も全開〜でも震度6以上になると歩きたくても歩けないものです。普段から洗ったら直ぐ収納とか非常避難袋を作るとか備えは必要です。皆さん準備してますか?
  1. 2005/10/16(日) 17:20:55|
  2. 日記・日常のいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダルバート

kunbira-dal今日は恵比寿にうち合わせで出かけ〜クンビラというレストランでダルバートランチ。平日は1000円で食べ放題らしいけど今日は土曜日。。セットで1400円弱でした。写真のセットにデザートがつくんですよ。味は庶民的ダルバートというよりも、ネパールの高級レストランのダルバートの味でした。スパイスのきいた上品な味でした。次回は平日のランチにいってみよ〜そのまま青山祭りにもいってきました、面倒なので渋谷から歩いた歩いた〜イチョウ並木は色づいていなかったけど、並木近辺に有機野菜販売やら、アートフリマや古着、丹波の黒豆製品など販売しておりました。アートフリマで昔出会った人がお店を開いていて懐かしかった〜みんな続けていて嬉しいな〜やはり芸術の秋です。今日は何か作りたい気分になる1日でした。
  1. 2005/10/15(土) 18:29:10|
  2. 日記・日常のいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月22/23日アースガーデンに出店します

earthgarden10月22/23日:東京代々木公園イベント広場で開催されるEarth Garden クラフトガーデンに出店します。今回はテントの半分のスペースでの出店となるので帽子中心です。服は数枚持てるだけもっていく予定です。A-rue.は手荷物搬入しかできないのですみません〜気になる服があって持ってきて〜!!というリクエストがありましたら品番・色をメールでお知らせ下さい。持って行きます。テントでの出店ですので雨天決行!クラフト・オーガニックフード・エスニックフード・アジアンマーケットetc,,沢山のテントで出店です。出展者も来場者も毎回楽しめるこのイベント!入場無料なので是非遊びにきてくださいね!開催時間は屋外ですので10:00〜17:00です!
  1. 2005/10/14(金) 23:02:20|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ