出来上がりましたーー!

今回は出発日に全て終了!きつかったー出発前の5日間は睡眠時間は平均4時間。。ネパールで4時間しか眠れないと頭の回転が日本より鈍る。喧嘩もたくさんしたけど最終日は仲良く皆笑顔で迎える事ができました。今はバンコクに入りました。飾りつけ使用の素材があれば常に探しておく、あればいつでも閃いたときにスタートできるからです。今日もマーケットに素材探しです。写真撮りもあるし、早く帰国してまず通関作業をしなくちゃー
A-rue,モデルのY&Fちゃんスタンバイよろしくお願いします。新作アップは中旬と考えておりますが、出来上りがはやければ出来上がった分からアップします。8枚しかできなかったレア物もあります。お楽しみに!
  1. 2005/08/31(水) 15:08:05|
  2. ネパールライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨、、

今年の夏は雨が降らないなーと思ったらおとといから雨が昨年の様に降っている。水不足らしいのでありがたい雨だけど、雨がふるとホテルの水もいつもより茶色く濁るので洗濯はできないなー停電になるかしら?などと思っていたけど、最近のネパールの電力事情は凄くよくなってるの?今回はあまり停電がないのでありがたい。製作は最終追い込みに入りました。本当は今日荷物を郵送したかったけど、皆さん納期に間に合わず、、、明日に変更っと思ったら祭りで通関は通せない。。その後は土曜。今回もギリギリまで動きまわる運命みたい。ネパールにいる友人とも遊ぶ時間もなく悲しいわー合間に出来上がった物を製品だけ写真撮りしておく、モデル着用分は帰国してから撮影するので、先に製品だけアップする予定です。9月上旬です。ネットで先行発売予定です。アップの予定が決まりましたらブログで報告します。明日全部出来上がるとは思えないけど出来ないと帰れない。寿司が食べたい。
  1. 2005/08/25(木) 22:56:17|
  2. ネパールライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マスターが、、、

ここにきてソーイングマスターのアル中症状が、お酒をはじめてしまった。今回初めて様子をみたけど、これでは仕事どころでは無い。暴れないけど訳がわからない。シヴァに他のマスター助っ人を入れるようにお願いして、マスターは酒が抜けるまで休んでもらっている、既に3日。酒を飲まなければ誰からも愛されるのに、なんでこうなるのか?数日後には反省してもう飲まない宣言するんだけど、止めるのはとても難しい。助っ人工場を動かしたおかげでVISAが切れる前に出国できそう、延長はしなくてよさそうだ。残り1週間を切ったので仕上げを作業を急いでおります〜
  1. 2005/08/22(月) 13:26:09|
  2. ネパールライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祭りだから、ネパールだから

昨日もお祭り今日もお祭り明日は日曜日。連発でできない仕事も増えてくる。買い物もその一つ。ネパールで買い物ひとつでも大変な作業。定価があまりない。布探しでもそれは同じ。布の値段を聞いて翌日行くと値段が数十ルピー上がっていたりって言うのは良くある事、同じ値段では売れないといわれても欲しい物がそこにしかなければ買うしかない。最初の値段で計算して生産を開始するので値段がかなり変わるとどうにもならない。布だけではなく、他の雑貨もそうだったりするのでネパール人ビジネスマンは頭を悩ませている。以前外国人のお客様に取り引き値段が変わってしまい値段を変えなければならなっかた時に、<お前がお金とってるうだろう!>と罵倒されたと、知っているビジネスマンは言っていた。私が<その人も自分で買いにいけば良く分かるよ。あなたがお金を取っていないことがさー>というと彼もそう思うと言っていた。説明しても外国人バイヤーには分からない世界というかシステムなので、そういう時は怒らず、<ネパールだから、、>で済ませてやって欲しい。昨日買った布も傷だらけ今日は交換と思ったら、祭りで店が休み。。。うーん。航空券をいつ買ったら良いのか?早く帰りたくなってきた。最近1日5時間睡眠の日々。帰国前は忙しいわー
  1. 2005/08/20(土) 13:37:50|
  2. ネパールライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

終わりがみえる?

なんだかここ二日間、、疲れ果てて寝る毎日。なんでこんな事までしなければ出来上がらないのか?と思う事も多い。帽子工場は毎回スムーズに進んでいるので、それは救いだ。もう4日納期を過ぎてもシヴァができないので残りをシェアーして残り1週間で仕上げる予定です。今回も可愛いのが出来ていて、写真をどうやって撮影しようかと考え中です。布探しにいっています
  1. 2005/08/18(木) 12:57:55|
  2. ネパールライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

半分できたような〜

今回も2週間がすぎたが、全て完璧に縫い終わった物はない。直しながら検品作業。ミシンオイルのついた物を洗濯もしてるけど、シヴァが洗うともっと酷くなる、だぶん漂白剤が入っている石けんなのか?色落ちしてしまっているが、構わず袋にいれて持ってくる。。。もう呆れてしまった。カトマンズで透明な水を確保するのは場所によって難しい。水が日中出ない所も多い。ホテルでさえ水は茶色く濁っている。まだ私のホテルの方が水が透明に近いので中性洗剤を使って汚れた箇所は修正していく。水が豊富ならどれだけ清潔な生活になるだろうか。これも問題。シヴァにもう洗濯はさせない。洗濯テストもして色落ちしない物を選んで使っているので今回もこんな事になって悲しい。新しく布を買って縫い直す予定。今日も検品作業がんばろう!
  1. 2005/08/16(火) 14:00:22|
  2. ネパールライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出来上がってきました

昨日はパタンにいって帽子を見ようとしたらまだ何も出来上がっていない。生産は間に合うのかな?と何度も聞くと<大丈夫です。心配しないで>という。綺麗に編んだものしか販売したくないので数ができなくても質を優先するように何度も念を押す。せっかくいったので糸を並べてアクセサリーのデザインでもと思ったら可愛いのが出来ちゃった。部屋で試作品を何個も作っている。午後からは工場の女の子達と姉さんの家に遊びにいって8時にタメルに戻るとシヴァがやってきた。ネパールにきて2週間。1週間でできるといった量が2倍の2週間でもできない。月曜日までにできなければ残りのデザインを他の候補とシェアーする事になっているのでがんばっている。ネパールで自転車を買ったけれど、預ける度に信じられないくらい痛んでくる。先日すべて自転車屋で直したのでシヴァに仕事が早く終わるなら使って欲しいと渡した。これで今日は沢山物が運べるだろう。ここ数日ダルバートしか食べていなかったら体臭が変わったのか虫に刺されなくなってきた。はやりその土地の食べ物は土地にあった体にするのだろう。でもオイルをかなり使うダルバート、量は少なめに食べているけど胃がもたれる。今日こそ日本食と思ったら今日もご招待されたのでダルバート。明日は日本食たべたい。
  1. 2005/08/14(日) 12:58:08|
  2. ネパールライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マスター

帽子工場でのサンプルが上がってきた。一部字自分で編み直したり、飾りを付けたり楽しけれどやる事が多すぎる。マスターは最近お酒を飲んでしまい二日仕事を休んだので今日も工場にいって自分で縫おうと思っていたら既にマスターがミシンの前で作業していた、<マスターロキシー<酒>は駄目だよー今日は飲んでないよねー>と聞くと<飲んでない飲んでないー>というので皆が一斉に笑った。シヴァが出来上がった服をアイロンしてきたのでちチェックしようと思って開けたら紐が着いていないのに袋詰めをしている。このまま日本に送られたら、、と思うとゾッした。シヴァに<何で絵やサンプルを見ないの?目がついてるの?>というと<あー忘れた>と言う。こんな事を他のお客にやったら二度とオーダー貰えないよ。記憶出来ないからノートを図解入りで書いて渡しているので、出来ないと今後が難しい。縫製の腕は毎回上がってきている。布の問題以外の問題はシヴァにある。月曜日までに今までにお願いした服ができなければ、もう一つの候補に半分縫ってもらう事になった。とにかく月曜日まで様子をみる事になった。
****************************

コメントを頂きましたI様ありがとうございます。元気が沸いてきました。ちゃんと出来るように頑張ります。コメントのトラックバックの方法がわからないのでネットで調べようと思っているのですが、ラインの速度が遅すぎるので、今回は記事に書き込みましたータイムリミットはないのですが、日本で郵送をまっておられお客様もおり1人で活動しているので早く帰国してお届けしたいのです。それと新作はなかなか良い感じに上がってますよ!お楽しみにー
  1. 2005/08/12(金) 19:37:18|
  2. ネパールライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今月中に終わるのか。。

毎日工場に通っている、しかし、、、このスピードで今月中に全てのデザインが縫えるとは思えなくなってきた。シヴァにこのままでは難しいので作業行程を指示して急がせる、でもこれはシヴァの仕事。なぜ<了解>っていって5分と記憶がもたないのか、ノートにタイムテーブルを図解入りでかいて、その日に何をしないと駄目なのか見てもらった。分かったと言ってくれるが、、またすぐ忘れる。メモを取りなさい!と忘れるので、これ以上忘れるなら油性ペンで手とか顔に書けば誰かが読んでくれるかもーと笑ってる。もう駄目男かも知れない。進歩と言えばソーイングマンのやる気。シヴァが間違えたら謝る様になった事。このままでは製作期間を短縮するなんて無理。もう一人の候補もスタンバイ中なので3・4日様子をみてから動きたい。ネパールに来てから忙しすぎて情報収集する時間もない。来週あたりから人とノンビリお話できる機会もふえるだろう。プリペイド携帯の開通が間近らしいが、はっきりしない。おとといは5日後といってたけど昨日は確実ではないとネパール人がいっていた。今はSIMカードが手にはいらないので開通したら工場の人にカードをお借りすることとなっている、もう工場とタメルを走りまわって過労ぎみです。
  1. 2005/08/09(火) 12:56:44|
  2. ネパールライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

布工場

一昨日の夜から雨が降り続き、土曜日も1日中雨。休日なので布問屋のお店は閉めるので村の工場に布を探しにいくことになった。ルヴーという村だった。布工場は増設建築中で今回は注文した布は織る事ができないけど、これから先の事を考えて布のオリジナルデザインをしたらどうか?という提案を受けた。でも資金も少ないし独りで活動している状態、、何メートルオーダーしたら良いの?だって機械に糸をはる作業でもすごく時間がかかるし、さらに糸から染めて布にするとなると日本から先にオーダーしてからネパールに出来上がることに飛ぶという事になる。お互いに待ちげない様にカラーチャートなど共有するファイルを作らなけばならない。今回はみらだけど1年後から布の質を上げるのに必要な作業かもしれないのでスタートさせようという話し合いになった。話し合いといっても工場のオヤジさんと、これから生き残るのにどうするとか、中国製品とどう戦うかとか布業界も大変だ。縫製工場の前に布の工場からどうするか決めないと共存できなくなるのだろうか。。。ネパールの完璧ではない布の良さや配色などお互いにアイデアを出し合って良い物ができたら嬉しい。布からデザイン出来たらと思うととても嬉しい。自分ももっと勉強しなくちゃ。。。時間があったら時々訪れたい村だった。その前にそうなるとバイクが必要だ。タクシーだとドライバーが帰りに人が拾えないので嫌がるし、自転車では遠くて道が悪すぎる。はやく中古で良いからバイクが欲しい。しばらくは自転車でがんばろう。今日は刺繍があがっているはず。工場にいまから出勤です。
  1. 2005/08/07(日) 14:12:54|
  2. ネパールライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ