オンラインショップ一時休業のお知らせ

新作製作活動中の為、7月27日〜9月上旬迄の約一ヶ月間
A-rue.ONLINE SHOP<ネット直営店>での販売をお休みさせて頂きます
ご注文受付は可能ですが発送が9月10日頃になります。
大変ご迷惑をおかけして申し訳けありません。
それでわ〜素敵な作品を皆様にお届けできるように作ってきますね!お楽しみに〜
ブログも可能な限り随時更新いたします。
  1. 2005/07/27(水) 01:00:10|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイ経由

まだ日本ですが、27日よりバンコクです。格安航空券&直行便<成田から>がカトマンズ迄ないので、バンコクで数日過ごしてからカトマンズに入る予定です。7月27〜31日までタイの友人宅にお世話になり、さらに友人が引越し直後の為、お家のおかたずけの手伝いをする予定です。電話線も私の滞在中にはひけないらしいので、ネットのチェックができません。27〜31日のメールでの問合せについてですが、8月1日にネパールより返信します。ご了承下さい。
先月お仕事のついでにバンコクのお家の物件を一緒に見に行ったけど、かなりのリフォームが必要だった友人宅。海外で暮らす日本人女性は色々大変だ。あの暑さの中、、現在引っ越し作業をしているらしい。
私で何かのお役にたてるのかしら。。?不安ですが、掃除大好き人間なので掃除して彼女のお家をピカピカにするぞ〜〜!とやる気だけは十分です。何か日本からもっていって役に立つものってあるのかな?と伊豆のアイランドスタイルさんと話したら、Do it yourself って本があるらしい。リフォームの本で色んな作品?例が載ってるらしい、結構お洒落で参考にすると良いよ〜と言っていたので明日本屋で探そう!
  1. 2005/07/25(月) 03:46:12|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうすぐ、出かけます。

ネパール行きの準備は殆ど終了しました〜あとは移動中に何とかなりそう。さて〜前回からバックパック移動をやめてスーツケース移動にした私。バンコクとカトマンズだけなのでお仕事にはスーツケースが便利!バックパック愛用者だったけど、詰めかたによってはソフトのスーツケースって凄い収納力。海外に散らばる友人達から頼まれた日本食を隙間に詰めて荷物は満タン。なんとかフライト変更はかけなくて済みました。間に合って良かった〜明日は残した事務仕事を一気に終了させます。帽子のデザイン画を書いていたら調子が良いのでアクセサリーデザインまでしている私。ウ〜〜ン、資金ができたら始めようかな〜。先日ネパールのホテルにいつものお部屋って空いてる?ってメールしたら予約OK!雨期ですが、長期滞在&リピーターが多いので予約できたら安心。部屋の引っ越しで時間を取られる事もなくなる。
何故かホテルの全ての部屋の間取りも分かってきた。日当たりの良い大きめの明るいお部屋をGET!滞在中は私のアトリエとなるので仕事がしやすいように日本から持って行ける物は運んで帰国時に預かってもらっているので、年々、、お部屋が充実。住んでますレベルになってきました。これで製作に全てのパワーを投入できる。納得するまで製作作業はおわりません。これからの仕事量を考えるとちょっと緊張しますが、自転車でカトマンズを走りまくる一ヶ月となるでしょう。ヘルメットは??という疑問は、、私はもっていないのでお友達のバイクに乗る時に使う予定です。やはり自然に優しい〜経済的〜な自転車は雨が降らなければ便利です。
  1. 2005/07/24(日) 23:47:10|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

片頭痛

私は片頭痛持ちである。これがほんと厄介なことに痛くなると吐いてしまう、寝返りも激痛でうてなくなる。なんでこんな忙しい時に。。。困った〜でも〜動けないので寝る〜と睡眠を多めにとるようにしたら今日は快調。ネットで色々しらべてみたけど、色んな対処法があるらしいが、私はアイスノンをして痛さより冷たさで痛みが少し薄れてきた隙に寝る。結構これは有効です。他にコーヒーとかお茶に含まれるカフェインも効くと書いてあったサイトがあった。ホントかな?今度試してみよう。やはり光にも反応してしまうので今日はしまっておいたサングラスをネパール行きのバッグに入れた。かなり怪しいサングラスだけど吐くよりはマシだ。これで今回も何人?って聞かれる事も増えるんだろうな〜指示書も殆ど出来上がり何とか出発に間に合いそう。合間に御注文頂いている有り難い発送作業と資金集め〜で今日も終了。今日から帽子のデザインのサイズ決定しなくちゃ〜地味に忙しいけど、なかなか可愛いデザインが出来上がっています
  1. 2005/07/23(土) 00:24:32|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

指示書つくり

1stサンプルも縫い終わり、縫直し分は図面修正だけにすることにした。時間がないっ。。。2ndサンプルはネパールの工場で自分で縫えば良いのだし、先に指示書の作成に入る。言葉だけでは全ての人に伝えるのは難しい。同時にいくつも考える習慣がない人、言語や宗教が違うメンバーがごちゃ混ぜなので、絵型を書いている。絵を見れば50%は間違えないし伝えやすい。どこにステッチを入れてるとか、全体のバランスとかデザイン画とちがってイメージでは書けないので時間もかかる作業。図面を入れた袋にも絵型をかいて貼ったり品番を書いたりして紛失を防ぐ、自分で縫ってみて、これは間違えそうだな〜と思われる箇所にマークもつける。A-rue.をスタートさせてからネパール人と仕事をする時には、1つずつ、シンプルにこれ、次はこれ〜と迷わないように指示しないと後で泣く事を学んだ。最初に製作過程の流れを一度に伝えるのは諦めた、殆ど覚えてない。。。SHIVA君だけはトレーニング中。帽子の工場の人達は私がネパールに飛べなくなってもメールや電話で新作製作も可能な状態になっている。はやり服は難しいが可能となればいいな〜しかしネパール行の航空券で条件にあるものが日本では高くて買えない。ネパールでも素材がここ2年でかなり上がった。物価が上がっている。同じ値段で同じ物を作るのも難しくなってきているので値段をあげなければならならない状態になるなら、その分はA-rue.0nlineショップの中でネットでお買上げ頂けるお客様には特典をつけながら納得できるサービスを提供していと思っています。出発迄一週間がんばろ〜〜
  1. 2005/07/20(水) 01:42:23|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ファーストサンプル出来あがりました〜

なんとかファーストサンプルが出来上がりました。若干サイズ調整は残っているけれど、、1週間あれば出来そう。セカンドサンプルを縫う時間は危うい。時間が足りないので図面だけしあげてネパールで仕上げよう。ネパールのシヴァ君からメールがきた。明日からまた日本語の授業が始まるとの事、日本語を勉強するのは嬉しいけど、仕事を先に復習してほしいとも思う。勉強したいという前向きな気持ちは大切にしてあげたいので、授業で使う簡単な英和事典を探してもっていこうと思う。仕事に関しては今度こそ100%パーフェクトの仕事をする!という嬉しいメール内容だったけど過去5年間言われ続けてできていないので、結果を望むとメールを出した。3月に帰国の際にかなりプレッシャーをかけてきたので、仕事を貰えないのでは、、と心配している様子。必ず仕事は運ぶ、でもビジネスルールを守らなければそれも保証はできない。育てる時の距離間がとても難しい。お互い成長できるビジネスパートナーを何組も育てて確実にステップアップしたい。この半年間<責任/信用>という事を学んでくれていたら良いのだけれど、ビスタ〜レ〜ゆっくり時の過ぎるネパールでは倍の時間が必要かな〜まあ家族が仲良く御飯を食べられる環境にいるようなので安心した。
  1. 2005/07/18(月) 01:04:02|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

縫った縫った〜

寝る以外は殆どミシンを踏み続ける日々、我ながら集中力はおちていないと感心。
図面から形にして今日から全ての修正に入ります、縫ったり切ったり〜編んだり〜と新作サンプル製作は進んでいます。
  1. 2005/07/17(日) 02:03:51|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マイレ−ジ

先日ちょいお仕事でタイにいった時の帰りの便で受託手荷物の10kg超〜〜1キロあたり505バーツだったので5050バーツ支払う事に、、何故こんな事になったのかというと日本の有名旅行代理店で航空券をインターネットで申込み、成田空港で航空券を受取る時に、受付で自分の持っているマイレ−ジカ−ドを見せて、<この航空会社でもこのカードで30キロ手荷物持ち込み可能ですか?>と訪ねた。航空券を受付で交換する時に案内してくれた某会社社員と思われるオジサンにカードを渡し確認した所、<提携会社ですので同じでございます。問題ありません>と言われたのだった。これで安心<御買い物沢山したいので確認したんです。有難うございます>といって日本を出発したのに〜〜タイの空港で出来ないと言われた。タイ側の言い分はわかるし帰国しなければならず支払った、日本で○○○に電話してみたところ、空港社員が勝手に言ったとか、だれだか分からないとか言って、、もう2週間。3人しかいない中の一人だけいた中年男性社員一人の名前も分からいという。<不思議ですね?だれか分からない社員を受付におくなんてプロとは思えない>と反論した所、、クーポン券で返金となった。どうやら誰かわかっているけど言えない人だったのだろうか?電話のお兄さんの愚痴も聞き<そんな事しるか〜>と怒りそうになったけど可哀想なのでやめた。もう超有名な旅行会社でも係員の言う事は100%信じないでネットで調べれられる事は自分で調べようと思った。マイレ−ジカ−ドも提携していても航空会社によって可能な事、不可能な事。。色々あるらしい。マイレ−ジを溜めている皆様〜気をつけて下さいね。
  1. 2005/07/16(土) 01:20:16|
  2. 日記・日常のいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンプル縫ってます。

図面ができたら即縫製〜形になっていくのは楽しい作業だ。しか〜し。。。既に2枚縫い終わって、、やはり縫い直し決定!はあ〜〜図面修正しなければ、今回は何着縫えば出発できるんだろう。考えるより行動あるのみです。時間もないしね。今日はネパールの友人からメールが来た。先日タイで可愛いヘルメットを買ったから次回ネパールで使うから!と報告していたら<バイク二人乗り禁止令>がでていたらしく、様子をみてたら<乗らないでほしい。。>になっていたそうだ。でも今日のカトマンズは以前と変わらず皆バイクに二人乗りしてたそうです。だから私のヘルメットも使えるとの事だった。携帯に続き、ヘルメットも無駄になる所だった。また作業に戻ります。
  1. 2005/07/14(木) 01:37:54|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだまだ裁断中〜

ネパールで過ごす時間が多くなればなる程。。。?お湯シャワーとエアコンは<罪だ>〜という感覚になってきた私。昔はエアコンが無いと生きて行けない〜と思うくらいエアコン大好き人間だった。でもバックパッカーで2年間フラフラしてたら、エアコンが無い方が体の調子が良い事にきずいた。しかし昨日は蒸し暑くてダウン。今日は涼しくてパワー全開!この位の湿気と涼しさは頭の回転も良い感じ。出来上がったファーストサンプル図面を布に置きながら布を無駄なくカットしている。今日中に全ての裁断を終わらせたいと思っている。できたらミシンも踏みたい〜一度でOK!となる図面が出来上がっていれば良いんだけど。。。まず型にしなければ。
  1. 2005/07/12(火) 17:08:32|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ