ほとんど仕上がりました

ネパールに来て1ヶ月、、、今回もマイペースで頑張ったものの。。。
服のデザインが4型時間不足で作ることが出来なかった。
今回は1ヶ月でする仕事の量ではない位少量だった。
変な縫製なら作らない方がマシだ。秋冬に生産しようと思う。

航空券も値上がりし素材も道路封鎖でさらに値上げ傾向にあるし、、
このままではネパール生産も難しいのではないかと思う。

もちろんネパールでもできる!
でも材料の値段が高すぎて日本の市場で売れなくなるコストになってきている。
日本には中国・インドネシア。タイ製とかわいくてお値段もお安い物が沢山売っている。
そのなかにネパール製を並べると、
はやりネパール製だから良い味を出してるものでなければ売れない、、
質と値段が合わないものはどこの国でも売れない。

色んな工場のオーナーに聞くとバイヤーが減っているようだ。
質の管理ができないとネパールの工場の維持も難しくなってくるだろうと思う。
さすがに流行ってる工場のオーナーは社員教育を徹底させている。
シヴァにも頑張ってもらわないと。。。

昨日はひたすら帽子の検品400個の帽子を実際に試してサイズチェックをする。
1型サイズが小さいので解体して改めて繋ぎあわせる作業をして
合間に出来上がった物の写真撮り。明日までに間に合うのか。。。

日本に戻ったらすぐにHPアップしたいので準備を進めている。
毎回帰国すると1週間はほとんど眠る時間が無い。。
でも今回は大丈夫ー
パソコンを持ってきてよかったー

荷物も送らなければならず、伝票を切ったり。
カーゴオフィスにもちこんだり。。。帰国前は忙しくなる。

今日もがんばろー
  1. 2005/02/26(土) 13:39:49|
  2. ネパールライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人を育てるということ。。。

昨日は3時間シヴァと話し合った。
今までクリアー出来ていない事を整理してなぜなのか。。
考えてもらって答えを聞いた。

イメージはあるのだけれどプランの立て方が甘すぎる。
今回は4デザイン作る時間がなくなってしまった。。。。

人を育てるという事の難しさを感じた。

本人はまだ仕事を続けたいというので、
次回は必ず達成できる様になったらと思うのだが
次回もこのペースでは間に合わないので、もう独り候補を探し始めた。

今日の私の仕事は朝からHP使用の製品写真撮り。
自然の光を求めて朝7時におきて昼までに済ませた。

この二日間、1日8時間アイロンかけしていたら、顔にブツブツが。。
ネパール人には<どうした?疲れてるのか?顔だけか?腕とかにはないのか?>
とかチェックされ、だたの疲れとストレスによるものらしい。

3月10日位までにはご注文頂いている商品の発送をしたいので帰国準備を進めている。

携帯から注文頂いたお客様に確認メールをいれると届かない事があるのですが、
帰国して発送前に必ずもう一度確認メールを入れてから郵送致します。
ご注文メールは届いておりますので、ご安心下さい。
ブログですみません。

しかし、、昨日は久々の大雨。。。
ブログを書きおわってアップーっと思ったらラインがダウンした。
結構ショック。。。

今後も回線が切れる可能性もあるらしい。。
ほんと、、、ネットカフェは時間によっては速度が遅くて、、、
ネットが使いものにならないような事もある。

明日も朝からがんばろー
  1. 2005/02/23(水) 20:54:24|
  2. ネパールライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ダルバートランチ

帰国が迫ってくると、、、
皆に自分の家に<ダルバートを食べに来て!>と招待をうける。
しかし、、、昼夜続けてだったりすると胃がもたない。

貴重な肉入りカレーやフライだと用意してくれているので、
自分の胃のスペースを超える量でもチャレンジする。

奥様の顔をみると<食べなくては、、、>と思うが
ワンコ蕎麦のようなシステムなので、ボケっとしてると皿に何か乗せられている。
<結構です>というタイミングがやっとわかってきた。

仕事は、、検品もほとんど済ませて新しく上がるのを待っている。
しかし、、シヴァは時間を守らない。
今日は予定時間を過ぎてもこないので、
<時間を守らない人は嫌いだ!>と伝えてね!とホテルの人にいって出てきた。

時間を守らないと仕事は逃すという事を学んでほしい。
通常のバイヤーは滞在が5日間位だったりするので、相手にされない人になってしまう。

昨日の夜は同じホテルの外国人男性が内線電話してきた、
暇らしいが、こちらは迷惑。
<あなた誰?しらない>と行ったら<僕は知っているという>
気持ちわるい。。。。

以前ネパール人ストーカーに4日間後をつけられ、、、
今回はトミーという人に付きまとわれるのか、ホント疲れる。
<もうかけてこないでください!!>とキレて文句いったら
<ごめんさなさい>と言ってきったけど、、、
今日もかかってきたらオーナーに苦情をいうかホテルを変える。

夜は一人で本を読んだり絵をかいたりする時間なのに、、、
タメルで落ち着ける場所が減ってきた。

そんなに日本女はお手軽なのか、、、、?
そういうネパール人も多かったりする。確立がいいらしい。
ほんと、ここでは女だから嫌な気分になる事ここでは多い。

もちろん一部の人だけなので、ネパール人が全てナンパな訳ではないのです。
考えてみたらタメルはネパールではなかった。

真面目なネパール人も私と同じく迷惑なんだろうなーって思う。

今日はカタログ準備をしよーー
  1. 2005/02/19(土) 17:03:33|
  2. ネパールライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

刺繍屋

今回は柄物の布が無い。。。というか気に入らないので刺繍する服が増えている。
絵も書いてみたり、色も布によって違うので変えていく、でも刺繍してみないとどうなるかわからない。
イメージはあって、出来上がりも予想できるけど時々変わってくる。

今日は直接刺繍屋のおやじさんを尋ねた。午後から雨もふってるし、停電中だしー
工場にいても何もできない。

今回の刺繍屋さんはウマイ!どんなオジサマかしらー会ってみると人柄のよさそうな人だった。
昨日決めた色が良くなかったので、オジサマに相談して何度が色を変えて刺繍してみる。
手刺繍ではないけれど、コンピューター管理でもないので、描いた線の上を布を動かしながらステッチしていく。
これも結構難しかったりする。かなり器用な人でさらにネパールでは珍しい完璧主義。
今日からスタートする刺繍の色も決めて工場を出た。
今回は刺繍は問題なさそうだ。色の意見や趣味も私とバッチリあう職人だった。
新しいラッキーな出会いだった。

しかし刺繍屋さんも暇だった。私の仕事以外ない。。。
腕もよいんだし、なんで??といっても今のネパールの状態じゃー
買い物する人もこないよね。

他に何か仕事を回せるかもしれないので、さらに布を探しにいく。

工場にいても色んな人が仕事を求めてやってくる。
私は自己資金で地味にやってるので、人は毎回のメンバー以上は無理。。。

後は必要な時にシヴァに決めて雇ってもらうようにしている。

今日は何も起こらなかった。

早く国が安定して沢山旅行者が増えて
買い物して帰るような気分になれば、彼らの仕事も増えるのに。

皆<どうできる?どうしたらいい?>と言わない日はない。
  1. 2005/02/15(火) 21:16:13|
  2. ネパールライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

バレンタインデイ

今日の仕事はーーーっと思ったら、私の分は回ってこなかった。
刺繍に時間がかかり、あがり待ちなのだった。

ネパール人の友人の赤ちゃんを見にいって、ネパール式オイルマッサージを見学。
ネパールの赤ちゃんは天気の良い日に皆するらしい。
ストレッチ入り?というかアクロバット級の
擦り込みオイルマッサージ。
赤ちゃんも泣くんじゃないかと見ていると笑っている。
次回遊びにいったらまた見せてもらおうと思った。

今日はバンダか?と思ったがタメル近辺は通常通りの生活。なんだ何もなかったのね。
と変化を探すと、ネパール人の男の子がお洒落してタメルを歩いている。

今日は、、なんでこんなに若い男の子が多いの?と思ったらバレンタインだった。
ここ3年位の間に盛り上がってきているネパール式バレンタイン。
告白する子がいなくても、友達どうしで遊ぶのが流行ってるらしい。
その場所はタメルと決まっている。

以前告白している子をみていたら、お花とカードをプレゼントしていた。
そのまま立ち去ってしまい。。意外とシャイなんだと思った。

そうかと思うと朝から二人でベタベタしてるカップルもいたりする。

皆ハッピーがいいよね。今夜も近所のクラブがうるさいだろうな・・・
早めに熟睡しなけらば、、、眠れなくなるっ

明日から新デザインをさらに投入予定。早く日本に帰りたいな。
  1. 2005/02/14(月) 18:45:17|
  2. ネパールライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

検品の日々。。。

今日友人が帰国して、また独りの食事に戻った。
はやり食事は独りより、誰かと食べた方がおいしいものだ。

制作状況は、出来上がったものからひたすら検品。
修正が必要な部分は絵をかいてメモをはる。孤独な作業だけど
日本でまた泣きたくないので、慎重に広げてくまなくチェック。
枚数が多すぎて面倒なのでシールで済ませたものもあるが
6時間かけても、、まだまだ終わらない。
気が付くと6時すぎ、、暗くなったのて明日は朝から始めよう。
最近暖かくなってきた。良い感じ
  1. 2005/02/12(土) 21:26:58|
  2. ネパールライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

マイペースで制作してます

毎日毎日、、布を探したり検品したりと忙しくなってきました。
日本で出会った日本人のお兄さまに<いつ帰国?>と聞かれ
<このままだと3月に入ってからかしら>など言うと、
<どっぷりネパールですねっ>と言われた。
<はいっ。毎日ダルバートはかかさず頂いてますよっ>ちょっと太ったかも。
早く作業を進めなければっ。

今日は以前にお世話になっていたホテルの従業員のおじさまに路上で出会った。
<まだあのホテルにいるの?>と聞くと只今失業中。
なんと言ってよいのか、、、私も黙ってしまった。
<早く見つかると良いね。>といって握手して分かれた。

SHIVA君が今回ビジネス的信用をなくすような事をしていたのが判明して。。
ショックから立ち直れない私。。
人を育てるのは本当に難しい事だと実感する。

日々勉強なんだなーって思う。

私もしっかり物を作って、沢山オーダーしなくちゃっ
疲れる事もあるけれど、愛すべきネパール人たちに囲まれて
私も成長できたらと思う。

最近はダルバートも日本のご飯と味噌汁の様な感覚になったきた。

しかし、、、今回プリペイド携帯を使う予定が1日使用した時点で通信不通。
開通の予定も、未定。。チャージもした後なので、、これもまたショック

まわりのネパール人に<せっかく携帯買ったのにねーー>と笑われ、
3回連絡うけただけだったので携帯セットの値段まで込みで使用した金額を計算した結果。
<1コール3000RSだ高い!>とまた笑われ
悔しいので今はアラームとして使っている。

うるさいなーータイでも使えるし、次回ネパールに来た時にでも使えるし
もう言わないでよーーっ、

貴方は電話あっても、お客から電話こないんだからさーーと反撃して笑って終わった。
明日もがんばろー
  1. 2005/02/10(木) 18:28:46|
  2. ネパールライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご心配おかけしました。

2月1日より通信網が遮断されていたので、アップできなくてスミマセン。
ネパールの状況はニュースでご存知のようですね。
1週間ぶりに通信網も再開!
携帯はまだ不通ですが他の通信網は再開しました。

今の所町の状態も以前と変わらず、
ホテルや工場のネパール人達も<これからはネパールという国が良い方向に向かうはず>
と喜んでいます。どうなるのかは、、、わかりませんが良くなってくれたら私も嬉しい。

私の制作状況も今までと変わらずユックリですが進んでいます。
電話が使えないので歩いて連絡を取り合いながらの状況でしたが
妥協しないでシッカリ縫っていました。

只今メールが殺到していて、すぐに返信できない事もありますが、
ご心配頂いた皆様。申し訳けありませんでした。コメントを頂いた皆様
ありがとうございました。

ご報告とお礼のメッセージとさせて頂きました
  1. 2005/02/08(火) 23:55:16|
  2. ネパールライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2