明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願い致します。

年賀状
 

田舎暮らしを始めた時にウズラでも飼おうと思い小屋も作ってあるのですが、放置したまま時は過ぎ、、、、
卵屋さんのお友達もできたので、鳥小屋は園芸用品倉庫になってしまった。

最近は家庭菜園と保存食作りに熱中しています。

酉年の年賀状を用意しながら思い出した事でした(笑)

A-rueの農ファッションを始めてから7年目に入ろうとしています。

オリジナルのエスニッ衣料デザインでスタートしたA-rueでありましたが、
田舎暮らしをはじめてから今ではロハス&農ファッションを軸にデザインしております。

今年もオシャレに楽しく働くためのファッションアイテムを沢山デザインしたいです。
今後ともどうぞ宜しくお願いします。

A-rueのオンラインショップはこちらです。










  1. 2017/01/01(日) 23:33:09|
  2. 日記・日常のいろいろ

現在、日本にいます。

ネパールで大きな地震がありました。
仕事でネパールに行く事が多いので心配してくださっている方も多くおりますのでブログに投稿。
私は現在日本におります。

ネパールではまだ大きな地震がつづいていて、先ほどもM6.7の余震があったようです。
帽子工場はカトマンズの隣(パタン/ラリトプール郡)という場所にあります。
カトマンズと隣り合わせの場所でカトマンズにあるいて移動もできる距離です。

帽子工場とボタン工場はパタン(ラリトプール)にあり、工場の家族は無事だと連絡がとれました。
バクタプールや空港近くに住む工場の人も無事で家族や親戚が集まって安全な家を選んで寝泊まりしているようです。

タメルの近くのナヤバザール近辺の友人とトレッキングガイドの友人はまだ安否不明です。

今までエスニック服を十数年間作っていたビジネスパートナーのシバくんと連絡がとれないでおります。
服の工場関係者は実家が震源に近いゴルカ出身者が多く、村との連絡をとっているのだと思います。

タメルの近くのナヤバザールにはゴルカ出身の人が多くてカーゴオフィスの人もゴルカの人。
シバくんと同じ村の人。カーゴオフィスのスタッフも全員ゴルカ出身

トレッキングガイドの友人も同じ地区に住んでいるので、電源か携帯の中継地点が切れているのかもしれません。今までネパール日記を楽しみに応援してくださった皆様ご心配をおかけしてすみません。
彼らとも連絡がとれたら再度更新いたします。

shivaくんとは日本の震災後にネパールにも地震がくるかもしれないという話は現地で何度か話をしていて、
地震がきたらどうなるという事は既に伝えてあります。
昨年の夏には前より安全そうなアパートに引っ越しも終えています。
私自身も昨年の夏にシバくんの新しいアパートも見に行ってますし建物も新しいので無事だと思います。

これから何が必要なのかまだ現地との連絡がとれる状況ではないのでライフラインがもどりつつある時期に仕事の話はしようと思っています。
今は一人でも多くのネパールの皆さんが無事であることを祈っております。

パタンの友人によるとパタンのダルバールスクエアは一部倒壊していますが、街全体が崩壊したわけではなく広場の近所の友達はリンクロードの外の親戚の家にいるようです。

何かできることはありますか?という質問には現地の友人もまだ答えられない状況です。
私は先月、8月のネパール行きの航空券は購入しておりましたので、外国人が行って迷惑にならないと判断したらネパールに行く予定です。

まだ数ヶ月先ですがイベントの売り上げの一部と募金箱で集めたお金は全て現地に私が運びます。今の時点で何が必要かは現地の人も答えられる状況でなないので、ネパールの工場復興資金としてお預かりし3ヶ月後にネパール人にどこで使うかは決めてもらいます。

今は夏に仕事を運べるように日本でやるべきことはシッカリやります。
ネパールの事がきになりますが、29日からイベント出店もあります。
ネパールの手編みの帽子もっていきます。

追記:27日15:40

27日に服を一緒につくっていたシバくんと連絡がとれました。
カーゴマンも同じエリアに住んでいて彼も生きてるといっていました。
怪我もなく現在はナヤバザールの路上で寝てると連絡がとれました。

シバくんが『地震でもなんとかなりそうよね!』って選んだアパートは全壊したそうです。
ほんと死ななくてよかった。比較的新しいアパートだったのですが残念。
ナヤバザールでも何軒かビルが崩れて死傷者もでたようです。

現在は携帯電話が一般の人にも普及していてよかった。
shivaのゴルカのご実家とも連絡がとれて無事を確認したようです。

落ちこむ余裕もないというか気がはっているのでしょう。
声は元気で疲れや様子もなく少し安心しました。
電話したらこんなに喜んでやる気になるのかと思うくらい元気な声になって今日は運良く電話がつながり安心しました、

携帯電話の電源とか今後の連絡が不安だったのですが、パン屋さんだか近所に発電機を使っているのかな?充電できる場所があり、この手の問題はないと言っていました。

ボタン工場の人はパタンですが工場が平屋でも危ないと感じているようで
彼らも同じく現在路上で寝てるといってました。
『外も悪くないよ。』って言うくらいの気力はあるようです。

これから政府がどこか寝る場所を確保してくれるのではないか?と皆さんまっているようです。

帽子工場の人の家族も仲の良いスタッフの人も、今のところ全員無事!
ほんと良かった。

幸いだったのは電話が比較的通じることでしょう。
停電も1日10時間とか慣れてる人たち、水は今までも水不足でなれてる。
燃料はプロパンガス。
数年前までは登山で使うようなシリンダーのコンロを皆さん使っていたのでサバイバルにはかなり強い。

病気だけは心配なので注意するように伝えました。
まだその日の過ごし方しか考えられないと思うので、まずは寝る場所を確保して落ち着き先がきまったら連絡ということになりました。

まだまだネパールの国全体の被害状況がわかっておらず、カトマンズ以外の町も大きな被害と死傷者がでているようです。少しでも多くの命が救われますように。









  1. 2015/04/26(日) 21:30:19|
  2. 日記・日常のいろいろ

今年も大変おせわになりました。

イベント出店のおかたずけが終了〜と思ったら31日。
今年もイベントはあまり出られなかったけど、ネットでご注文頂いたり、取材して頂いたり、
皆様に支えられ製作活動を続けることができました。有難うございました。

那珂川大橋


写真は城里町(茨城県)側からみた那珂川大橋です。
河川工事中で綺麗な写真ではないけれど、ここから見る那珂川大橋が好き🎶

つづく農園さんに伺ってイチゴも買えたし、道の駅でお野菜をかって、なんとか年越し準備終了

2015年もどうぞよろしくお願いします




  1. 2014/12/31(水) 20:44:58|
  2. 日記・日常のいろいろ

コーナンラック

クリスマスイベントの出店がきまったので帽子を展示する折りたたみテーブルを探していたら、コーナンラックという木製の折りたたみ棚を発見。
皆さん色を塗り替えたりテーブルにしたり色んな使い方をしていたのでネットで注文してみました。

引っ張って組み立てていたら結構大きかった
conan1.jpg

スノコ状の棚板が開くタイプで口コミどおり手を挟んだりして設置に時間がかかる
conan2.jpg

クリア塗装してあるので紙ヤスリで軽く面取りしながら表面も削って天然ミツロウワックスをぬりました。
少しツヤがでて香りもいいし良い感じ🎶

conan3.jpg

『コーナンラック改造』で検索すると皆さんテープをつけているので真似してみました。
Dカン2個とテープ約215cm(縫代を含む長さ)使用。
先にミシンで両端を塗ってからとりつけです

conan4.jpg

ワッシャーとネジを購入したのですが、ネジが太すぎたみたいで紐を巻き込むのか板に刺さらないので細いネジ16mmに変更したらうまくできました。

conan5.jpg

Dカン部分を上部にして上から取り付け
conan6.jpg

全部とりつけて残った紐は上部のDカンにとおしたらこんな風になりました
conan7.jpg

一度たたんでから引っ張ってみると、あっという間に設置!
便利〜みんな紐つけるのわかるわ〜これで設営と撤去時間が短縮できそう

conan8.jpg

1周まわして紐をDカンに止めればまとまるはず
conan9.jpg

しか〜し。一段はこのくらい開いてしまいました。
これなら1周紐を回さないで棒の部分だけリボンでまとめた方がいいかもしれないな
conan10.jpg

テーブル1台分の幅のスペースで出店するのでラックを購入したのですが、もっと並べたいので2台並べて間に板を渡すことにしました。

conan11.jpg

見た目は微妙だけど数は展示できそうなのでOK。
スーツケースの中にもラック2台と板もはいった。

来年はもうちょっとイベント出店してみようかな。

2014冬の汐博クリマ(東京:汐留/日テレ前)に出店するのでお時間がある方は遊びにきてね
A-rueはオリジナルデザインのウール帽子だけもっていきます。ご注意:農ファッションは持っていきません。
出店日はこちら

イベント名:冬の汐博2014 クリエーターズマーケット
A-rueの出店日: 12月18日~20日/22日~25日です。
出店時間:15:00 ~ 21:00
場所:(東京:汐留)汐留公共地下歩道、日本テレビ前です
イベントの詳細は汐留シオサイトのwebをごらんください

カレッタ汐留はイルミネーションが綺麗なので私も毎年たのしみにしています
出店日の18日から25日までがんばりま〜す

お時間がございましたら遊びにきてください♡

テーマ:DIY - ジャンル:ライフ

  1. 2014/12/09(火) 20:56:09|
  2. 日記・日常のいろいろ

日本農業実践学園の収穫祭にいってきました

この2年間屋外イベント出店を控え気味なので週末や連休に色々と出歩くようにりました。
自分がイベント出店している時は出歩けなかったのでこんな時間が新鮮です

今日は茨城県水戸市の日本農業実践学園の収穫祭にいってきました。
ときどき直売所には伺っていますが、学園の収穫祭は初めてです
イチョウ並木が美しい素敵な学園🎶

日本農業実践学園 収穫祭


農業が盛んな茨城県に移住して8年目に入る。
一番忙しい月は11月かもしれないな〜
毎週、どこかで収穫祭、市や町のお祭りが開催されていて結構楽しい。

こういう時はお昼にでかけると駐車場空き待ちとなるので早めにでたのですが大混雑。
人気がある収穫祭ですね

日本農業実践学園 収穫祭

何か食べようかな〜と広場に行くと10時半前だけどかなりの人
焼き鳥とお餅コーナーは長蛇の列。。。

こうなったら先に買い物

日本農業実践学園 収穫祭

日本農業実践学園 収穫祭

お野菜、お肉、お米も調達。
こうやってスーパー以外で購入できるのが嬉しいし楽しいです

日本農業実践学園 収穫祭

お花も欲しかったけど買物しすぎて持てなくなっちゃって諦めた。

日本農業実践学園さんはwebでも色々と発信しているし、
安心してお買物できる(^-^)

チビポタジェ栽培中なので粉末の有機ぼかしを購入して帰宅。

こうやってイベントに出かけたら対面販売の様子もチェックしていますよ。

どんな服きてるのかな?とか、どういう格好だとアピールできるのか?
並べ方とか、マーケットによって色んな方法があって見ていて勉強にもなりますね。
あーこんなのあったらいいのにな〜って思ったらメモ。
今後のデザインにいかせると思う。

午後は今週ずーーーっとやってる終わらない仕事。
webサイト用のブツ撮りをやっています。

今日は収穫祭で気分転換の楽しい1日でした。


  1. 2014/11/23(日) 18:23:30|
  2. 日記・日常のいろいろ
次のページ