チベットの事

Tibetan_flag_2チベットのこと



昨年チベットを訪れてから7ヶ月がすぎました。



日々のチベットニュースを見て心が痛みます



あの場所がこんな事になっているなんて。。。。



今から8年くらい前の事ですが、ネパール学校にボランティアにきていた欧米人に6歳のチベット人の子供が書いた絵を見せて貰った事がある。中国の国旗に火をつけて焼いている絵だった。



子供がこんな絵をかくのか。。。とショックを受けた出来事だった



絵の横には中国人が悪いんじゃない、中国政府が悪いんだ!と英語で書いてあった。



昨年のツアーに参加した時もネパールの旅行代理店の人に
ダライラマの写真とか持ってたら持って行かない様に、
フリーチベットとかダライラマとか国境を越えたら言わない様に
何かあっても責任がとれない。
助けられないから注意する様に念を押されての参加でした



ツアーに参加してみてごく限られた時間と場所で
自由行動の時間も少なかったけれど、中国人もチベット人も優しかったしラサにいる漢民族の人には英語が通じない時は筆談で助けてもらった事も多かった



全ての中国人が悪いんじゃなくて、政府のチベット政策が良く無い



透明性のない今の状況で拘束されたチベット人や報道で顔が映し出されているチベット人のデモ参加者が無事であって欲しいと願います



ネットをみていたら
チベット・サポート・ネットワーク・ジャパン
というページにたどり着きました。



お役にたてたらと思います


  1. 2008/03/22(土) 02:10:17|
  2. チベット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BARLEY WINE~チベットワイン~

Tibetwine
チベットのスーパーで買ってきたワイン



チベットに行ってみたものの、
仕事で使えそうな素材は見つける事ができなかったのと、
ラサで売っている物は中国製品ばかりでチベット語の書いてある物をやっとみつけたのがこのワインです
(これしかスーパーでみつけられなかったのです)



帰国して冷蔵庫にいれて忘れてました。
本日飲もう!って開けてみましたが。。。。。。。



お味はっ。。。。。



マズ〜イ。。。。



どんな味っていうとブドウの皮ごと思いっきり絞ったブドウジュースに小麦粉をまぜたような味。粉っぽい。。。



以前ダージリンで飲んだ確か名前はトウンバだったかな?あれは美味しかったのにな〜残念、全部飲む前にギブアップでした。



カンだけ思い出として飾っておきます。



::::::::::::::::::::



仕事は。。。
モデルの撮影が日曜日となったのでモデル使用の写真のUPは来週となります。
服の製品写真はここ数日中にUPします。



もう少しまってくださいね。



それでわ作業に戻ります

  1. 2007/08/28(火) 23:09:07|
  2. チベット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Drepung monastery

今日も元気に新作製品写真の撮影&加工作業〜
もうクリックしすぎて指がいたいです。



あ〜切り取り作業も最初よりは上手くなって
画像処理にかかる時間も早くなってきた様な気がする!?



集中するとタイムスリッパーになってしまい
何時なんだかいつなんだか?状態になる。



好きな事がお仕事になるとONとOFFの区別がなくなるのが問題ですね

気分転換しながらパソコン作業をしています。



::::::::::::::::::::::::::



Tibetdrepung今日もチベットの写真をペタリ

私のパワースポット



チベットのDrepung Monastery デプン寺



ポタラ宮ができる前まではダライラマがお住まいになった場所



Dreoungbutter何だか不思議なのですが
この寺が懐かしく気持ちいい〜と思ってしまった私
初めて行った場所なのに不思議だな〜



お寺の入場口にはバターがポットに入れられて売られています。訪れるチベット人もバターポットを持ってお参りしている



寺の色んな場所にバターが捧げられていました。



Tibetdepunhallそしてこの場所



この穴から3メートルくらい離れた場所から
指を差し出し目を閉じて穴に指が入る様に進む



もし指が穴に入ったらお金持ちになるらしい。



私もやってみましたが3センチくらいずれてました。



他の観光客の人がチャレンジしていたので写真を撮らせて頂きました。
こんな感じで進むのです



訪れる機会があったらお試しあれ









  1. 2007/08/26(日) 01:31:47|
  2. チベット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デザイン看板

Hand
Infotibet_1











看板や標識やマンホールのフタのデザインにも興味がある私

標識等はシンプルなんだけど
バランスが良い物が多いし
見ていても楽しい

以前、東京を歩きながら路上のフタの写真を撮っていた時期がありましたが
よく見てみると



普段気にしない道路上に色んなデザインがあって楽しかったりします

区や地域によってデザインも違っているフタもあって



地域の名物や行事がわかるんです



そんな日本が好きです



Match_1Ratpa









Tibetbox













































他にゴミ箱の存在も気になります。



国や地域によって特にデザインされた物が多いし



個性豊かだな〜って思います



今日の写真も7月のチベットで撮ったものです



その他に撮りまくった題材もあるのですが、、、、



それは後ほど。。。





:::::::::::::::::::::



今日のお仕事



本日は帽子の製品写真を撮りました。
服はアイロンがけもあるし後回し〜



データにする作業を進めています



あーあー
まだまだ新作UPまでの道のりは遠いのであーる。








 

  1. 2007/08/23(木) 03:03:38|
  2. チベット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

働く車〜チベットの3輪車〜

Basha





アジアを旅していると色んな3輪車に出会う



チベットのラサ以外で見かけた馬車



移動というより荷物運搬が目的で
空いてたら人が乗るみたい





Tibetbikeこれは乗ってみたいな〜〜って思ったら
目の前を追い越していったバイク?!
なんだ?



歩くのがきついな〜って思った時に
助けて〜〜ってジェスチャーしたら
停車して乗っていけ!って事になり、
ホテル近辺まで乗せてくれた車の同型車。



お金も取られませんでした。優しいな〜チベットの人



チベットのバイクはシートに虎柄とかカーペットとか
カバーされていたり、ハンドルからフリンジが下がってたり
飾るのが好きみたいです。



お国柄でしょうか





Tibetbike1







ラサ市内を走る



三輪自転車





肉を豪快に乗せて走る〜〜



肉が路上に落ちそうで心配になってしまいました。



荷台からはみ出してます







Tibetbike3
そしてこれはラサ市内を走る力車



交渉して乗りましたが
距離が長ければタクシー10元の方が
お得な感じです



ラサは舗装されていて走りやすそうで
カトマンズの力車なんか来たらかなりのスピードで走りそう



乗り心地は良かったです。



::::::::::::::::



昨日は撮影しようと思っていたのですが
エアコンがついたら快適で!?っていうか
猛暑でかなり体力消耗してたらしく
一日寝てました。



充電完了!
本日から製品の撮影も始めています
モデル撮影はまだ先ですが、撮影後にUPする予定です



もう少しお待ちくださいね





















  1. 2007/08/22(水) 12:29:33|
  2. チベット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ