バンコクに着きました。

昨夜バンコクに着きました。
今日は朝からチャイナタウンへいって、付属品のチェック
色んな問屋さんがあるので、見ていると楽しい。
ギフト用のラッピングリボンを購入。

チャイナタウン

マイクロファイバーのツバ付きの農ファッション帽子はタイで作ることにしたので、出来上がった物を検品
思っていたより高級感があって良い出来上がりになった。数も数えて荷物を送る手配もできました。


帰り道は一方通行が多い場所なので、どこでタクシーで拾ったらいいのかと悩んでいたら『バスが良い』という。

バス停はどこなの?と聞くと、『まっすぐ行って道路をわたって右の方角にバス停がある。そこで204番に乗ればいい』と店のお客さんまで言っているのでバスに乗ってみることにした。

バス停

バス停はあった!でもこんな場所に停まるのか?とおもっていたらバスはきた
なんだか懐かしい感じのバス。なぜなのかわからないけど無料だという。

バスも楽しいな〜なんて観光気分で外を眺めていたら

ch3.jpg

バイクがバスの前を横切ぶつかりそうになりなった。
運転手は怒るし、
お客さんも悲鳴をあげるし、
急ブレーキを踏んだので事故にはならなかったけど一瞬ぶつかったんじゃないかと思った。
とにかくバイクも人も無事でよかった。

バスに乗ったのはいいけど何処を走っているのか分からず、
外のビルを眺めていたらホテルから見える建物が見えたので慌ててボタンを押し降りたらホテルの前がバスの停留所でした。

日中は渋滞もないルートを通っているので次回からは204番のバスを使うことにします。
明日はカーゴオフィスにいって荷物の梱包。
何かあった時の為に、予備で1日時間をとっていたけど1日は自由時間に使えそうです。

もうすぐ日本。
タグつけやらweb製作も。
出来上がった物は早く売りたいです。


  1. 2015/09/01(火) 23:50:10|
  2. 手編み帽子&エスニック服

手編み帽子つくってます

手編みの帽子 ネパールの妹たち

ネパールに来る前に図面を送って1ヶ月。
2週間で検品を終え出荷の予定で進めているのですが、ストが続いて4日間仕事が止まってしまい急いで仕上げています。

編み物は家でできるのでメインパーツを、家に持ちかえってつくり、
工場にもってきて装飾部分を作るという方法です。

今日は子供用のウサギ帽子に耳をつける作業。
中心につけるのだけでも大変。間違えないように何度もチェック。
1個確実につけられたところで部屋をでる

あと3日でできるかな???
手編みの帽子 ネパールの妹たち


出来る!出来る!と答える時は危ない。9割間に合わない。
笑顔は最高に可愛いので許したくなっちゃうけど、お仕事だから毎日工場へいって確認作業をしています。

手編みの帽子 ネパールの妹たち

このお部屋のスタッフさんは殆どレギュラー社員なので心強い。


手編みの帽子 ネパールの妹たち


明日はボタン工場へいって最終検品とお支払い。

このままのスピードで進めると28&29日は工場から出られなくなるので、
明日は時間を作って町のスーパーにきたい。

やっぱり2週間で出来ることって限られますね。



  1. 2015/08/25(火) 20:42:26|
  2. 手編み帽子&エスニック服

オリジナル手編み帽子

手持ちの毛糸を並べてみましたよ
カラフル毛糸

こうやってみると自分の好みの色がわかって面白い

今月はwebデザインの変更をしようと思っているので、
ず〜〜っと今までの作品の写真を撮りなおしています。
結構沢山つくったな〜綺麗に写真が並ぶと気持ちいいですね🎶
カタログみたいに見える

オリジナル手編みの帽子


現在は、まだ古いデザインのwebサイトですが一部セール始めました。
16年間セールしたことがなかったので初挑戦です。
クリスマスプレゼントのラッピングも無料でしているので気になる方はお早めにどうぞ❤️

大人用手編み帽子
http://a-rue.jp/cap-menu2.html


子供用手編み帽子
http://a-rue.jp/cap-kids-menu.html

  1. 2014/11/29(土) 01:36:50|
  2. 手編み帽子&エスニック服

その後のシヴァくん

ずーっとこのブログをチェックして下さってる方、
ネパールのシヴァくんはどうなった???
凄く気になってるでしょう。

果物屋を始めて5年。軌道にのって安心していたのですが、、、、
なんと数ヶ月前に店を売ってしまったそうです

何で!!!!! ?????? どうして????

昨年の私の帰国日の3日前の事です。村のシヴァのお母さんが亡くなりました。

村の葬式やら残されたお父さんの事、村では農家もやってるので農作業もあり1ヶ月程フルーツ屋を知り合いに果物屋の運営をお願いしていた様です。その頼んだ人には帰国日の前日にフルーツ屋であったのですが、、、、ちょっと大丈夫か?という対応の子だった。

まあフルーツ売るだけだからと思っていたけど、その1ヶ月間で顧客が離れてしまい戻ってこなくなったそうだ。
色々と考え選んだ道は『韓国へ農民として出稼ぎにいく!』

今回店にいった時には決断した後で店も売ってしまった後で止めようもなかった

店は奥さんに残して仕入れに誰か雇えば良いと思っていた。
でも奥さんは子育てもあるし、自分が送金すれば良いと考えたみたいです。

遅くても今年末までに韓国に行けるから。と店を売ったらしい。
でも2回目に遊びにいったら2013年の年末までと変更になったと連絡がきたらしい

そりゃーないだろう!、、、でも仕方が無い。。。。

私とやってた仕事が11年間。これが一番長続きしたのかもしれない。
不安だったので3年間様子をみて続きそうなのでネパールでの服の仕事を終了させた。

大丈夫なの?????って不安になったけど太ってるし、何とかなるでしょう。
今は何やってるの?と訊くと「日本語と韓国語を教えています」


Shiva1

日本語は初級は何とかなっても韓国語はどうなの????
って思うのですが、ときどき部屋で教えているらしい。

頑張れ〜〜シヴァくん。早く韓国へ出稼ぎにいけるといいね。

韓国に行っても心が折れない様に家族写真を撮りました。
シヴァと仕事したのは彼が独身の時。
見合い、結婚、出産、子育て、ずーっと見てきた

子供もこんなに大きくなりました。
Shiva2


奥様と子供の写真は送る約束をして帰国しました。

来年の夏にはシヴァが観光で働いていたらいいんだけど、、、、
来年は奥さんと子供達の様子を見に行きます。
  1. 2012/08/22(水) 19:53:45|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アースデイ東京2012ご来場ありがとう

Earthday2012アースデイ東京アースガーデン春にご来場有り難うございました。日本で開催される事になって毎年出店しています。正確には一度イベントが重なった時に取扱店の方に出品して頂きました。


第1回目は4000人位の来場者だった記憶がありますが、今では10~13万人も訪れるイベントになっているそうです。



これだけ環境や地球の事etc,,,関心を持ってご来場頂くイベントって凄いなって思います。エコバッグ持参率もアースガーデンやアースデイ東京は一番じゃないでしょうか?



出店していてショッピングバックを配布する事がないんですよ。
皆さん『袋いりませ〜ん』と言っていたのが、今ではショッピングバック無しが当たり前!になって伺う必要もないくらいなんですよ。



出店しているとマイ食器持参率も上がってる感じがします。
これからも楽しみにしています。



Ed2012



A-rueのブースにご来店頂いたお客様ありがとうございました。



私にとってお客様にパワーを頂くイベントでもあります。どうも有り難う

  1. 2012/04/23(月) 15:05:57|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ